旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

デザインを勉強したい気持ちの課題図書

数年前からデザインの勉強がしたいなあーと思っていました。仕事にするというより、なにかと役立ちそう、という感覚です。

 

HPやDMのデザインも人に頼むほどではないとき…というのがけっこうあって。

予算がそれほど取れない活動や、SNSで告知する程度でいいか、という企画のとき。

SNSやブログに貼るバナーとか、少しきれいにデザインできたらいいなーとか、その程度です。

 

最近は夫のHPや動画、ブログなどの仕事も少し手伝っているので、必要性も出てきたし、昔からデザインには興味がありました。

 

デザインといってもいろいろなジャンルがあると思いますが、いちばん興味があったジャンルはテキスタイルデザインです。19歳のとき、染織工房に住み込みしていました。

 

先生の家の家事もして、勉強して、工房の仕事をするというハードスケジュール。

 

近所のおばちゃんたちからは「おしん」(知ってるかな?)みたいだね〜っと噂されていたみたいですが、わたしはそれなりに楽しく過ごしていました。

事件が起きるまでは…w

 

と、そういう話はまた機会があれば書くとして、9月にオランダのテキスタイルラボに行って、久しぶりにテキスタイルデザイン掘りたい欲に駆られました。

 

アムステルダムから電車で1時間くらいのtilburg

という街にあります。

 

https://www.textiellab.nl/en/

 

 f:id:wholetreatdays:20181105190735j:image

 

f:id:wholetreatdays:20181105190856j:image

デザインもかわいいんですが

 

f:id:wholetreatdays:20181105191005j:image

 

f:id:wholetreatdays:20181105205006j:image

 

糸が並んでる感じがもう萌える…

 

f:id:wholetreatdays:20181105205143j:image

 

f:id:wholetreatdays:20181105205236j:image

 

インテリアもおしゃれ

 

f:id:wholetreatdays:20181105205346j:image

現代的なマシンも並んでいますが

 

f:id:wholetreatdays:20181105205442j:image

 

昔の雰囲気も見れます。

 

テキスタイルデザインはさすがに今からは無理かなぁ…とか思いつつ、独学や単発スクーリングでできる範囲の、ウェブや紙のデザインの勉強をしたいと思っています。

 

いままでしていたセラピストの仕事は、東京では需要がありましたが、浜松ではどうだかわかりません。

知り合いも少ないですし…

 

2年前に結婚したときもうすでに一度、東京での活動を辞める覚悟をしていました。

 

それからご縁あって、2年。

 

10月で東京でのサロン営業を辞めましたが、いまは、まあ、ゼロか100か、ではなくて、場所とリクエストがあれば…適度な分量でやっていこうかなーっと、それくらいゆるやかに考えていたりします。

 

人に触れる仕事、リラクゼーションの仕事で得られたことは、「身体性、身体感覚」という、何事にも通じる大切な感覚です。

それは、きっとこれから先もわたしを助けてくれるという、そんな気がします。

 

さて、デザインの勉強について、

どうやって進めていこうか考えていましたが、

とりあえず手っ取り早く夫に相談したら、「この本を読んだらいいよ!」と、さっそく課題図書をもらいました。

どーん。

 f:id:wholetreatdays:20181105191135j:image

 

WEBだのアプリだの、

バイスが変わっても、「いいデザイン」というものにはなにか変わらないクオリティの基準があるようです。

そういうものを学べそうな本。

 

まだ自分がどんなものを、どんな風にデザインしたいのか…そんなこともわからないんですが、とりあえず、やる気を出すには「行動してみる」ことだといいますよね。

 

興味のある場所に出かけたり、人に会いに行ったり、本を読んだり。

そんな風にして、うろうろ探してみようと思います。

 

 nagisa.

 

 #デザイン #テキスタイル #テキスタイルラボ #オランダ #旅行 #海外

 

セラピストとしての本は5冊出しています

いつも応援ありがとうございます😊