旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

2018-01-01から1年間の記事一覧

元のブログに記事を統合しました

いつも読んでくださっているみなさま、ありがとうございます! ちょっと思うところあってクローズしていた「はてなブログ」のほうのアカウントに記事を統合することにしました。 今後はそちらのアカウントで書いていきます。 旅と毎日のうろうろ。-後藤家3拠…

京都の大根炊きへ行ってきます

練習と実験のための後藤渚の旅と暮らしのブログへようこそ! はじめましての方は About | 後藤手島 渚 こちらにプロフィールあります。 後藤繁雄と渚のアールドヴィーヴルnoteアール・ド・ヴィーヴル03/アントワープにて(ショートトリップの愉しみ)|後藤繁…

花が好きなダーリンと、ダーリンのことが好きな花たち

「たまちゃん、もうすぐ冬だから、そろそろ枯れてもいいんだよ。 また春になったら芽を出したらいいじゃないか。」 「きゃべつ、葉っぱが綺麗だね〜」 朝起きると、夫が植物に話しかけています。 結婚前は、生活道具も最低限だった我が家も、今では2鉢の「ブ…

原宿GYREのHAYショップへ

練習と実験のための後藤渚の旅と暮らしのブログへようこそ! はじめましての方は About | 後藤手島 渚 こちらにプロフィールあります。 後藤繁雄と渚のアールドヴィーヴルnoteアール・ド・ヴィーヴル03/アントワープにて(ショートトリップの愉しみ)|後藤繁…

新宿パークハイアットの夜景

練習と実験のための後藤渚の旅と暮らしのブログへようこそ! はじめましての方は About | 後藤手島 渚 こちらにプロフィールあります。 後藤繁雄と渚のアールドヴィーヴルnoteアール・ド・ヴィーヴル03/アントワープにて(ショートトリップの愉しみ)|後藤繁…

今週のお題「読書の秋」に読みたい本

今週のお題「読書の秋」 秋だからというわけでもなく、わたしは読書が好きですが、ここ何年かは仕事にまつわる本ばかり読んでいました。 本当はいちばん好きな本のジャンルは小説です。 田舎の暗い子どもだったわたしの心を解放し、遠くへ飛ばせてくれたのは…

JR東海ツアーズで東京へ。貸切車両で朝ごはん

おはようございます。 リアルタイムブログです。 いま「こだま」号で東京へ向かっています。 朝焼けがきれいです。 マンションから天竜の山が見えますが、 青く連なる様子がまるで日本画のようです。 掛川のあたりはミルク色の濃霧で幻想的な眺め… 今回はは…

渋滞でも京都の紅葉を見に行ってしまう理由を知った日

「昼なのに光っている星。それはなんでしょう?」 陽光にきらめく赤や黄色を見ていると、そんな「なぞなぞ」を思いつきました。 京都の紅葉はやはり特別です。 京都に家があって、時間の自由がきく、ノマディックライフのアドバンテージを最大限に活かそうと…

京都町家のキッチンの掃除

今日は京都のWHOLE TREATで「脳疲労にきく手もみ」の講座なのですが、その前に… ハウスクリーン洛南「京都のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングのハウスクリーン洛南。京都の掃除はお任せください。」さんに来ていただいて町家のキッチンの大掃除をし…

浜松の「天国」をハシゴした1日

「もうね、天国みたいな場所なんですよ。この時期を逃したら来年まで見られないし、今日みたいなお天気のときは最高だから」 と、お誘いいただき、 別の場所に出かける予定が、急遽「柿の木天国」へドライブに連れて行っていただけることになりました。 あー…

夫婦でドライブ 浜松のすごいガーデニングスポットとコーヒースタンド

朝からアンダーワールドを聴き、大盛り上がりのわたしたちです。 昔の曲もいいけど、最新アルバムかっこよすぎてドギモ抜かされました。 ふう。 最近ドライブ中もアンダーワールド聴いてることが多いです。テクノ大好き! そしてうちのダーリン64歳にして、…

狭いキッチンでの作業スペースの確保

太陽は眩しく照っていますが、風の冷たさに冬が近づく気配を感じます。 今日はキッチンの話。 表参道時代から、我が家での「生活」の優先順位は高くなく、普通なら食器や衣類や生活用品のストックがしまわれているはずのスペースに本や書類が収まっている…そ…

三拠点生活で大変なこと

「家が3つあります…」 そう話すと、「わー それは大変だ」「うらやましい」など、人それぞれのイメージがあるみたいです。 そして「どの家がメインなの?」「荷物はどうしてるの?」「食べ物は?」「移動は?」など いろいろと質問されます。 群馬に第三の…

ゆっくりやればうまくいく

怒濤の10月がすぎ、記憶喪失ぎみで過ごした11月も半ばの朝起きて、「ゆっくりやればいい」と、ふと思いました。 スープを作るのも、掃除も、マッサージも ゆっくりやったほうが おいしく、きれいに、無理なく できるじゃないですか。 ゆっくりやれば、心も落…

こころの泉①

今日は「こころ」についてすこし書いてみようと思います。 恋愛や結婚、またはビジネスっていうか、そういうものを超えたパートナーシップのようなものについて想うとき、 わたしがよくイメージするものがあります。 それは、泉です。 温泉…でもいいかも。笑…

安宿にあって高級宿にないもの

どうでもいいマイライフの記事ばっかりあげちゃってるので…笑 今日は旅の話をすこし書きます。 毎年国内は5、6箇所ほど、海外は2、3回旅しています。 今年は、山形、福島、熊本、福岡、鹿児島(屋久島)、台湾2回、パリ、チューリヒ、バーゼル、アムステルダム…

断捨離スイッチオン

急にスイッチ入っちゃって猛烈に片付け中… いままで自分で作った仕事用のテキストのコピーやら、講座の資料もしばらく使わない→もとい、ブラッシュアップして作り直すつもり→もとい、USBにデータあるからいいかってなかんじでガンガン捨ててます… テーブルの…

浜松の戦前からつづくコーヒー屋さん 続夫婦さんぽ

夫婦でさんぽしていると、ひとりのときよりウロウロ、キョロキョロ度が上がります。 前回の 夫婦さんぽ のスタバと図書館のあと、買い物してすぐ帰る予定が… 歩いてたら、かわいいコーヒー屋さんを見つけました。 レトロな入り口に惹かれます。 年季の入った…

夫婦さんぽ/浜松城公園スターバックス

快晴のとある日…夫と、行ってみたかった浜松城公園のスターバックスへ。 ここはインテリアがすごい。 あと、インテリアとエクステリアのバランスが。 いいところに建てたなあーっというかんじです。 instagramをフォローしている @in_fumiさん によると、天…

デザインを勉強したい気持ちの課題図書

数年前からデザインの勉強がしたいなあーと思っていました。仕事にするというより、なにかと役立ちそう、という感覚です。 HPやDMのデザインも人に頼むほどではないとき…というのがけっこうあって。 予算がそれほど取れない活動や、SNSで告知する程度でいい…

美しいお菓子、でも食べないというギルティ

浜松へ戻りました。 たった3日の東京滞在でしたが、いろんな方に会えて、とても楽しかったです。 次回は12月になりそうです。 さて、わたしは甘いものをあまり食べません。 食べられないわけではないんですけど… どちらかというと苦手かなあと思います。 食…

睡眠たっぷりの朝、宿のドライヤーとコーディネート

睡眠時間たっぷりで、にっこにこご機嫌のいい朝です。 昨日久しぶりに読書してたら眠くなり、 22:00就寝! 7:00起き。 よく寝ました。 読んでいた本はこれ… 夫レコメンド。 ノンフィクションも好きですが、ほんとうは小説が大好きです。 「香水」まだ序盤な…

新宿酉の市で熊手を買わなかった年

毎年恒例の大酉祭へ今年も出かけました。 いつもは、二の酉か三の酉へ行くのですが、今年は初めての一の酉! 混み具合もまだそれほどでもなくて、 いつもよりゆっくり楽しめました。 まず、花園神社脇の歩道に出ている屋台の焼きそばで腹ごしらえ。 1パック…

梶が谷のアロマテラピー Voyage Botanicaでクリスタルごっくんしました

恵比寿でランチのあと、予約していた梶ヶ谷のアロマテラピーサロン 田園都市線 溝の口 ストレスとコリをとろけるタッチで解消するスウェディッシュアロママッサージさんへ行きました。 セラピストのyokoさんはアロマのブレンドがほんとうに上手です。 選び方…

恵比寿cafe GITANEでランチ

ひとつの山場の締めくくりを経て、 なんとなくスッキリしたという気持ちもあり、 今回の東京滞在は、「東京を楽しみたい」そんな気持ちでいます。 早速恵比寿で早めのランチ。 去年アマゾンから一時帰国していたシャーマン修行中のyumiちゃんとランチして、…

パンとはちみつ 久しぶりのゆっくりタイム。

タイトルにはゆっくりと書きましたが、またもや移動中です。 いま京都へ向かっています。 三ケ日みかんみたいなオレンジの夕日がかわいい。 明日は亀岡で仕事して、終わったら浜松へ戻ります。 1週間ほど東京で過ごしましたが、それはもう毎日怒涛のように過…

蜷川実花さんトークと豊川稲荷参拝

おはようございます。 今日も3拠点生活をエンジョイしているnagisaです。 今日から東京で、怒涛の仕事の日々です… 明日はなんとJwave収録します。 健康ネタです。放送日が決まったらお知らせしますね。 昨日の蜷川実花さんのトークショー、 インスタでライブ…

桜ヶ丘ミュージアム 蜷川実花さんの展覧会へ

こんにちは。 今日も3拠点生活をエンジョイしているnagisaです。 今日は東海道線と飯田線に乗って〜豊川の桜ヶ丘ミュージアムへおでかけです。 蜷川実花さんの展覧会「虚構と現実の間に」を夫後藤繁雄がプロデュースしていまして、今日から開幕です。 熊本現…

町家暮らしのいろいろ

こんにちは。 3拠点で暮らしています。nagisaです。 京都の家は町家ですが、マンションや今どきの家と違うのが、やはり「風通しがいい」ということでしょうか。 良くも悪くも…です。笑 京都はその昔巨大な池?沼?があって全体が湿地帯のような場所だったそ…

新幹線移動のお供

おはようございます。 きょうは京都から浜松に移動中です。 ほんとうは、昨夜移動しようと思っていましたが、仕事道具を片付けていたら間に合いませんでした…笑 今日の新幹線移動のお供は、 野菜サンド〜〜 京都駅の新幹線ホームにあるサンドイッチ屋さんの…