旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

蜷川実花さんトークと豊川稲荷参拝

おはようございます。

今日も3拠点生活をエンジョイしているnagisaです。

 

今日から東京で、怒涛の仕事の日々です…

明日はなんとJwave収録します。

健康ネタです。放送日が決まったらお知らせしますね。

 

昨日の蜷川実花さんのトークショー

インスタでライブされてましたね!

夫、後藤繁雄も映ってました。

 

実花さん、とても楽しそうに話されてましたね。

「子育てが大変」とおっしゃっていましたが、

子連れの姿はいつもほのぼのしていて、

あんなにお忙しいのに子どものことも大切にしてる様子がスゴイなあーと思います。

 

夫も、楽しそうでした。

2人で、これからの表現や作品について、打ち合わせみたいに話してる様子も面白かったです。

 

それぞれの作品(シリーズ)を撮っているときの心情や、仕事にはプライベートの感覚をほとんど入れない(入れなかった)けど、今後「わたし」というフィルターを通して作品を作ったりするかも、という話など、とても興味深かったです。

 f:id:wholetreatdays:20181021175102j:image 

撮影可の桜の部屋は、天井まで桜〜

熊本は天井の桜はなかったみたいです〜。

 

f:id:wholetreatdays:20181021175142j:image

 

 

帰りに豊川稲荷へ向かって歩いていたら、

トークショーで質問された方が「おつかれさまですー」と、車から挨拶してくださいましたよ。

トークのお客さん、9割女性でした。

 

f:id:wholetreatdays:20181020132258j:image

 

展覧会場のエントランスで記念撮影。

写真/後藤繁雄

と、撮ってくれるのは嬉しいけど、そこらへんのカメラマンよりアングルとかに厳しいです。

 

 

f:id:wholetreatdays:20181020132648j:image

 全国の美術館を制覇しつつあります…w

 

 さて、豊川稲荷へ展覧会の成功やいろいろを祈願に。

 

伏見稲荷をはじめとして、お稲荷さまを見たら

参拝すべしという方針の後藤家。

日が暮れないうちに、と早足で向かいます。

 

はじめての豊川稲荷、すごいパワフルな印象。

( 夫はむかし、細野晴臣さんや中沢新一さんと泊まったことがあるそうです。)

 

いちばんすごかったのは霊狐塚!

1人で行ってたらちょっと怖かったかも…というくらい霊界っぽい。

 

こんな子連れのお狐さまもいました。

 

f:id:wholetreatdays:20181021175753j:image

 

f:id:wholetreatdays:20181021175820j:image

 

で、奥の院にもお参りして、帰ろうとしたら…1匹の黒猫が現れました。

 

思えば、今年はじめの大晦日から新年にかけて参拝した伏見稲荷のお山でも、

2匹のふくよかな黒猫に遭遇したのです。

 

伏見稲荷には毎年通い、何回めかわからないくらいお山に登っていますが、動物に遭遇したのは初めてでした。

とっても美しい黒猫、2匹…。

普通は不吉の象徴とか言いますが、私は黒猫が大好きです。

 

しかもその後も、

事あるごとに、いろんな場所で黒猫に会いました。

 

そんな前振りもあったので、

「あら!かわいい猫ちゃん!」とついていったら…その先になんと…

 

黒猫御殿が!

 

f:id:wholetreatdays:20181021180405j:image

子猫も含めて10匹以上の黒猫がいました。笑

 

ほかのお堂にはいないんですよー。

観音様だったかなぁー。

 

驚きました。www

 

f:id:wholetreatdays:20181021180437j:image

 

 近づいてみた…

 

ちなみに参拝終わって 

参道でうどんでも食べよう〜っと

外に出たら、

どこもやってない!!!

 

豊川、食べ物の店はあまり充実してないようです。😵😵😵

 

 

nagisa.

 

#蜷川実花さん 

#豊川稲荷 #後藤家