旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

京都町家のキッチンの掃除

今日は京都のWHOLE TREATで「脳疲労にきく手もみ」の講座なのですが、その前に…

ハウスクリーン洛南「京都のエアコンクリーニング、ハウスクリーニングのハウスクリーン洛南。京都の掃除はお任せください。」さんに来ていただいて町家のキッチンの大掃除をしています。

 

わたしたちは知り合い経由でこの町家をお借りしたということもあり、

たぶんそれほどきっちりクリーニングされてない状態で入居しました。

 

当初からレンジフードやキッチンの壁はうっすら汚れたままだったので、いつかクリーニングしなくちゃと思っていました。

年末のこの機会にスッキリしようと思って!

 

f:id:wholetreatdays:20181122114600j:image

 

こんな感じで本格的に…

綺麗にしてくれています!

 

f:id:wholetreatdays:20181122114619j:image

 

換気扇すごく綺麗になりましたー!

ウレシー!

 

f:id:wholetreatdays:20181122114654j:image

 

中もきれいになりました。

 

気になっていた棚の上も…

何年もほとんど掃除がされてなかったようで、

掃除機では掃除できないレベルだそう。

掃除してもらえてよかったです。

f:id:wholetreatdays:20181122120917j:image

 

子どものころ、家族全員で家中を掃除したことを思い出しました〜。

 

今日はスッキリした気持ちでキッチンに立てそうです。

 

町家は不潔にしておくと、劣化が激しくなったり、虫が出たりしやすいと思います。

この町家は幸い、傷みや虫の害が少ないほうなんですけどね。

人を呼んでご飯食べたりもしたいので、掃除してもらってよかったです〜

ほかのところは自力で…がんばります!

 

nagisa.