旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

三拠点生活で大変なこと

「家が3つあります…」

 

そう話すと、「わー それは大変だ」「うらやましい」など、人それぞれのイメージがあるみたいです。

そして「どの家がメインなの?」「荷物はどうしてるの?」「食べ物は?」「移動は?」など

いろいろと質問されます。

 

群馬に第三の家があったころは、プライベートの荷物がいちばんたくさんあったにもかかわらず、第三の家には月に3日くらいしか居られない、という切ない状況だったのですが、

 

浜松に引っ越してからは、浜松を拠点にして移動しているようなかんじになりました。

 

「三箇所移動している」と夫が話すと、大抵は単身赴任状態だと思われるので「で?奥さんはどこに住んでるんですか?」と聞かれて

 

「…一緒に移動しています」と答えると

「えー!それは大変だ!」

という反応がほとんど…

「いえ、そんなに大変じゃないですよ。楽しいですよ(ノマディック体質なんで)」

と言うと、

「仲良しなんですね」

 

 

…渚調べによると「夫婦仲良し」はけっこう珍しがられる生態系のようです。

年齢層が上がるとともに「夫婦が仲良し」はどんどん珍種になり、仲がいいとかいうレベルは超え、

便利だったり、都合が良かったり、ある意味では苦労をかけたりかけられたりすることに対して、それほど感情が動かないくらいに、揺るぎない関係に進化していく…それはそれでかっこいいなーっと思っています。

で、まだ未熟な(夫は64だけど)わたし、「仲よしですね」と言われることに対する気恥ずかしさも少しはあります。笑

 

話が逸れました。笑

 

 

三拠点を一緒に移動しているのは、単純に夫と一緒に過ごしているほうが楽しいから、という理由が大きいですが、わたし自身も移動するのが好きだからです。

 

でもやっぱり大変なことはあります。

 

いちばん大変なことは、どの家に何を置いていたか忘れてしまうこと!

 

加齢のせいもあると思いますが、3拠点生活のせいで一気に物忘れというか、混乱が進んだような気がします…もともと片付けが苦手なので余計に大混乱…

夫もとりあえず「書類は積んでおけ」「使うものは出しておく」タイプなので、何がどこにあるのかわからない!

 

この課題にはそろそろ本気で取り組まないと、物の場所がわからないだけでなく、なんか脳に支障がありそうなほど深刻な状況です。

 

やっぱり片付けがうまくいくと人生はときめくのでしょうか…

 

 

次に、ゴミが出せないときがあること。

とくに京都はゴミ出し厳しいので朝しか出せません。

ゴミ出しの日に居れないのは大打撃…

パッキンがしっかりはまるゴミ箱を使っていますが、京都の家は町家だし、ベランダもないので、夏は大変です。

 

 

次に、食材の買い方を考えないといけないこと。

多拠点を始めたころ、東京は外食でいいか〜♪って思って外食ばっかりしていたら、けっこうカラダに影響が…

まあ、その頃はストレスも強かったから、そのせいもあります。

野菜や肉の質はまだしも、調味料があまり良くない。とくに塩。

頭痛や腰痛、朝スッキリ起きれない、など、

ミネラル不足…って感じました。

 

中野は割と安くておいしいものがたくさんある、食の天国ではありましたが、

外食ばかりは良くないということで、いまは、どの家でもある程度自炊しています。

 

そうすると今度は、余った食材を持って歩かないといけなくなります。

ある意味、産直だと思えば…w

 

そしてとても気をつけていることが1つあります。

長期間居ない時はスパイスや乾物も冷蔵庫または密閉容器に入れる。

 

スパイス類は無印のプラスチックのケースに入れて、滞在中は使いやすい場所に出す→いない時は冷蔵庫に入れる

 

にしています。

f:id:wholetreatdays:20181115102532j:image

うちではよくコリアンダーを使います〜

なので常備!

f:id:wholetreatdays:20181115102519j:image

 

 

(よく考えれば3箇所冷蔵庫があるのも非経済で非エコなんですけど…

そのかわりテレビや電子レンジなど余分なものがないのでドンマイ…)

 

鉄壁の表参道ヒルズ(密かに城塞と呼んでいました)に住んでいたころ、スパイスから虫がわいたことがありました。

 

ゴキブリはもちろん、コバエの類もついぞ見たことがなかったのに、ある日ふわーっと…

よくイタリア料理屋やビストロで見かける羽虫が飛ぶようになって、

なんかおかしいなーっと思っていたら、オーガニックスパイスに…

ぎゃーっと叫ぶほどの…🤭😦😲😵☠️👽👾🐛🐛🐛⚡️💥

 

細かい描写は割愛しますが、気づいてないだけで「飼ってる」状態になってる人、いるかもしれません〜要チェック!

瓶を振って底までよーく見てくださいね!

あと羽虫が飛んでたら、スパイス以外にも乾物とかチェックした方がいいかも…

 

不思議というか、当たり前というか、

新しいスパイスには虫がついていませんでしたし、古いものには…😬

 

そんなわけで、3拠点暮らしで大変なのはそのくらいですかね?

 

ちなみに、そのとき使う服やスキンケアは、持ち歩いています。

いちおう洗濯機もあるので、場所ごとに置いておいたらいいのかもしれませんが、服が好きなので…そのとき着たい!っていうのがあって、「置き服」は、なかなか実行できずにいます〜

部屋着とシーズンオフの服は置いておきますけどね。

 

 f:id:wholetreatdays:20181115103654j:image

 

こないだ歩いてたらKONO式のサイフォンコーヒーのお店みつけました。

浜松のザザシティーの向かいあたり。

 

f:id:wholetreatdays:20181115103721j:image

N家のニャンちゃんと同じ名前だー

 

nagisa.