旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

安宿にあって高級宿にないもの

どうでもいいマイライフの記事ばっかりあげちゃってるので…笑

 

今日は旅の話をすこし書きます。

毎年国内は5、6箇所ほど、海外は2、3回旅しています。

今年は、山形、福島、熊本、福岡、鹿児島(屋久島)、台湾2回、パリ、チューリヒバーゼルアムステルダムとその近郊、アントワープへ行きました。

アントワープの旅についてはnoteに書きました〜

https://note.mu/nagisagoto/n/n04b8f69c35c3

 

たぶん今年はこれで終わりかなあーっと思います。あ、年末に奈良へ行きます。

 

海外も国内も、夫の用事にくっついて行く、というのが定番ですが、東北は仕事で呼んでいただくこともあったり、行ったついでにワークショップや講座をさせていただくこともあります。

 

f:id:wholetreatdays:20181112235425j:image

旅が決まるのは、半年以上前だったり、2週間前だったり…いろんなタイミングがありますが、決まったら列車や飛行機のチケットより先に宿を予約することが多いです。

 

実は来年行く予定のある場所の宿も、もう手配済みです…笑

何回か行くとその時期は混むとわかっているし、いい宿は早くなくなるので、

まだチケット手配してないけどひとまず宿はおさえておく、という感じです。

 

 

f:id:wholetreatdays:20181112214417j:image

最近のなかでいちばん楽しかった宿は、尾道のベラビスタ💛

またチャンスがあれば行きたい〜。

 

 

たぶん我が家ほどホテルランクや宿のタイプが「何でもアリ」な感じなのも珍しいかも…というほど、いろんなタイプの宿に泊まりました。

 

前に台湾の生徒に会いに行ったら「W」(マリオット系高級ホテル)とかに泊まるんですか?と言われましたが、そんなことはぜんぜんなく、基本はビジネスホテルが多く、コスパや立地重視で選びます。

たしかに高級な宿にも泊まったことはあります。

 

でも基本的に寝るだけだし…安宿のほうがなにかと便利です。

予算的に…というのはひとまず置いておき、

その理由…3つ!

 

 

①公共交通機関を使いやすい

 

高級ホテルは駅やバス停から離れていることが多いので不便。

無料送迎あるところもありますが、出かけるときにタクシーとか、駅まで15分歩く…とかだと大変です。

 

海外でもわたしたちは、基本は電車やバス、トラム移動が多いので利便性を重視します。

おまけにレストランなどもコスパ重視するとなると、高級ホテルの周りには高級レストランしかない!笑

エコノミーな旅には、高級ホテルに泊まる意味がほとんどありません。

憧れのホテルに泊まる…って素敵ですけどね〜

リゾート以外はあまりメリットが無いイメージかも。

 

f:id:wholetreatdays:20181112214707j:image

f:id:wholetreatdays:20181112222231j:image

f:id:wholetreatdays:20181112222321j:image

 

マルセイユhttp://le-ryad.hotelmarseille.org/ja/  (駅やバス停から離れてるけどトラムがあります)

 

↑エクサンプロバンスhttp://www.hotel-aixenprovence-concorde.com (バス停まではちょっと距離があるけどミラボー通りをキョロキョロしながら歩けばそんなに苦ではありません)

 

↑ロンドンのケンジントンのホテル(名前忘れました)。ケンジントン駅便利でした。

 

安いけどけっこう良かった宿たち。

眺めも大事。

窓が開くのはポイント高いです。最近は窓が開かない宿が多いですよね〜

 

あまりに安すぎてもなんか怖いので、ヨーロッパだとだいたい100ユーロ前後のところを選んでいます。

パリとかスイスとなると、同じようなホテルが2倍以上したりするので別の意味で恐怖…

f:id:wholetreatdays:20181112232559j:image

去年泊まったサン・ジェルマン・デュ・プレのあたりは便利でしたが高かった〜

コスパ最低。

 

f:id:wholetreatdays:20181112232728j:image

朝ごはんは毎朝ドゥ・マゴで食べられて良かったけど。

 

②ホテルでは基本寝るだけ

 

寝るだけにそんなにお金払うよりは、ほかのこことに使いたい!w

海外の美術館はフリーデイもあったりしますが、入館料が2000円くらいしたり、

アートフェアも10000円以上する、とか、

ミュージアムショップもかわいいものがたくさんあって買いたくなったり、

ワインやスパイスも買いたくなったり、

日本で食べられないおいしいものの誘惑も…

お金は大事です!w

ホテルは快適便利がいちばん。

 

f:id:wholetreatdays:20181112222650j:image

f:id:wholetreatdays:20181112222724j:image

f:id:wholetreatdays:20181112222759j:image

f:id:wholetreatdays:20181112222833j:image

f:id:wholetreatdays:20181112231744j:image

 f:id:wholetreatdays:20181112222148j:image

f:id:wholetreatdays:20181112231624j:image

でも寝るのも好きです。 

寝てばっか!

 

経済的なホテルでも、部屋はきれい。

めちゃくちゃ狭くてシャワーしかない、というのはありますけどね〜。

水回りが共用で、そのぶん安いバジェットホテルやホステルはヨーロッパではわりと多いと思います。

 

ホテルで食べる、もたまにアリけど…

レストランとかじゃなく、部屋で。

f:id:wholetreatdays:20181112232857j:image

f:id:wholetreatdays:20181112233033j:image

f:id:wholetreatdays:20181112232948j:image

↑だいたい、何か問題があったとき…

 

 

③洗濯しますよね…?わたしだけ?

 

 安宿にあって高級宿にないもの!

それは洗濯機!

 

台湾のビジネスホテルやバジェットホテルには無料の洗濯機があるところが多いですし、

スイスではいつもYMCAホステルに泊まりますが、洗濯機が使えます。

 f:id:wholetreatdays:20181112222923j:image

f:id:wholetreatdays:20181112235626j:image

↑YMCA、駅からも遠くなく、治安もそこそこ良くてスーパーもあって、部屋もきれいです。

まー それでも高い…3泊で56000円くらい。

ドミトリーならもう少し安いと思います。

部屋の写真は良いのがなかったので、前の道の様子と窓からの眺め。

向かいは小学校かな?

 

f:id:wholetreatdays:20181112231953j:image

キッチンもあるので、朝ごはんはキッチンで作って中庭で食べました。

 

日本のホテルも高級ホテルはクリーニングやランドリーサービスが使えるけどけっこう高いですよね。

ビジネスホテルにはコインランドリーがあったり、物干しロープがついてる!

 

2、3日ならいいのですが、長く旅行するときには、洗濯したいので、ビジネスホテルの洗濯機は便利です。

手洗いしちゃうというのもあるけど、男性のものはインナーも大きいし以外と…けっこう大変ですよ〜。

 

 f:id:wholetreatdays:20181112232105j:image

 

屋上や地下に洗濯機があったりする場合もあります。

ついでに踊る…@アビニョン

ちょうど演劇祭のときだったので…

 

f:id:wholetreatdays:20181112232229j:image

 

 

ちなみに、わたしはあまりair bnbは使ったことがありません。

数年前にポートランドへ行った時は、英語の話せるN本くんが一緒だったので泊まりましたが、

荷物が預けられなかったのと…

バス停や駅から遠かったこと…

 

しかも、なんと夜中にアイスストームが来て、泊まっていた家の電線が切れ、真っ暗に…暖房も使えない!と、パニックになりました。笑 f:id:wholetreatdays:20181112223242j:image

f:id:wholetreatdays:20181112231239j:image

なぜかビリヤード台が…

 

f:id:wholetreatdays:20181112223326j:image

 

朝には復旧しましたけどね。

 

 

地下の部屋だったんですが、朝、その入り口から外へ続く道もカチコチに凍っていました。

想い出深い…想い出深いけど…

英語もまともに話せないわたしたち夫婦にはちょっとキツイので、それ以来試していません。

 

そのかわり最近よく利用するのがアパートメントホテルです。

これ、おすすめ!

今度詳しく書きますね〜!

 

スイスのアスコーナ(モンテ・ヴェリタという神秘主義者のコロニーがあった場所です)で泊まったアパートメントホテルはもう最高でした!

 f:id:wholetreatdays:20181112231521j:image

  f:id:wholetreatdays:20181112232316j:image

 

ベランダに藤が咲いていたので藤御殿と呼んでいました。

 

いろいろな面を総合的に考えるとアパートメントホテルはいいと思います。

 

デメリットは、鍵の受け渡しが借りる物件とは別なのと、アーリー&レイトチェックイン・アウトにあまり対応してない…くらいでしょうか。

英語がカタコトでもなんとかなります。

 

洗濯機もありますしね!w

日本人にとっては洗濯機大事じゃないかなーっと思います。

 

泊まってよかった場所のことも含めて、

旅行記もちょっとずつ書いていきますね。

 

nagisa.