旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

浜松の戦前からつづくコーヒー屋さん 続夫婦さんぽ

夫婦でさんぽしていると、ひとりのときよりウロウロ、キョロキョロ度が上がります。

 

前回の 夫婦さんぽ のスタバと図書館のあと、買い物してすぐ帰る予定が…

 

歩いてたら、かわいいコーヒー屋さんを見つけました。

 

f:id:wholetreatdays:20181108071703j:image

 

レトロな入り口に惹かれます。

 

f:id:wholetreatdays:20181108071758j:image

 

f:id:wholetreatdays:20181108072049j:image

 

年季の入った焙煎機…

お店のおばあちゃん曰く、「戦前からやってます〜」とのことで

夫が「戦争でお店は大丈夫だったんですか?」と聞くと

「いいえ、この建物は戦後のものですが…

この辺は戦争ひどかったようですから」

 

f:id:wholetreatdays:20181108072312j:image

 甘いもの好きな夫が目ざとく「ココアも売ってるんですか?」と聞くと

「あ、ココアはもうやっておりません」とのことでした。

 

キリマンジャロを200g買ってみました💛

f:id:wholetreatdays:20181108072517j:image

 

浜松の家の近所にponpon coffeeという有名なコーヒー屋さんがあって、浜松で飲むコーヒーはたいがいそこのコーヒー豆で淹れています。

 

コーヒーが好きなので、豆やさんを見つけると旅先でもいろいろ買ってしまいます。

屋久島のissou coffee、波佐見のイソザキコーヒー、福島(郡山)のplaytime cafe、東京のリトルナップコーヒー、京都ではサーカスコーヒーやオオヤコーヒー…etc.

表参道に住んでいる頃は、近くにコーヒーロースタリーがいくつかあったので、飲み歩いていました。

 

NOZY COFFEEがやっているTHE ROASTERYにもほんとうに良く行きました。

ここのコーヒーは、手前のカウンターのではなく、豆販売コーナーのプレスで淹れるコーヒーが好きでした。

 

コーヒー好きは、カフェでの飲み比べから始まりましたが、今は自分で淹れるのが好きです。

 

トミヤコーヒーさんの豆、どんな味なのか楽しみです〜。

 

HP口コミを探してみると、「トミヤコーヒー」でヒットするのは、静岡の大手コーヒー会社の「トミヤコーヒー」が多いですが、

 

 このHPが浜松のトミヤコーヒーのみたいです。

http://www8.plala.or.jp/coffeemachine/

(なんと!リンクできません)

シンプル〜

  

こんなブログも見つけました。

トミヤコーヒー店 伝説のコーヒー豆 | ☆うなのおつまみ帳☆

 

 

浜松では今月18日にコーヒーフェスが開催されるそうで、これも行ってみたいなぁと思います。

 

浜松城公園でコーヒーイベント 地元コーヒー店18店を飲み比べ - 浜松経済新聞

 

f:id:wholetreatdays:20181108075521j:image

 

このあとまたウロウロしていたら、諏訪神社五所神社を見つけました。

なんで今まで気づかなかったんだろ〜。

 

f:id:wholetreatdays:20181108075609j:image

 

nagisa.

#浜松 #多拠点生活 #夫婦さんぽ

#夫婦 #年の差婚 #暮らし