旅と毎日のうろうろ。-3拠点暮らし雑記帳-

東京京都浜松の多拠点生活中・25歳差婚の兼業主婦/セラピスト手島渚として5冊の本を出しています/新刊来年春完成予定/このブログでは旅と、暮らしについてつづります

ゆっくりやればうまくいく

怒濤の10月がすぎ、記憶喪失ぎみで過ごした11月も半ばの朝起きて、「ゆっくりやればいい」と、ふと思いました。

 

スープを作るのも、掃除も、マッサージも

ゆっくりやったほうが

おいしく、きれいに、無理なく

できるじゃないですか。

 

ゆっくりやれば、心も落ち着くし、

目も届き、イライラしない…

 

ブログとか、インスタグラムとか、

そういうのも「ゆっくり」やろうーっと思います。

文章もゆっくり書いて、

写真もゆっくり選ぶ。

そうすれば、もっといい発信ができそうだな、と。

 

そして、わたしも「リラクゼーションのハウトゥ本」を作っている身ですが、

いろいろなカラダの不調も、「ゆっくり」すればだいたい良くなる…と思います。

本やネットで調べなくても。

 

 

急いでるから、カラダに負担がかかる…

とても単純です。

 

 

そんな話をすると、理解はできるけどカラダが「ゆっくり」を拒否する、という人もいると思います。笑

 

あと、この時代のスピード感を愛してて時代と心中する気で生きてる、という人もいると思います。(←ある意味人生の本質かもしれません)

 

100年後のことはわかりませんが、

人が理想とするスピーディーさに、まだ人のカラダはついていけてないし、それを続けるにはメンテナンスがいろいろと必要になるな、と思います。

脳だけじゃなく、カラダともうまく付き合って行かなくてはいけません。

 

正直、「ゆっくり」を心がけても、それでもまだ「早すぎる」世界で生きていると思うので、

少なくともこういう気持ちが宿っているときに、自分を守る一種の呪文として「ゆっくり、ゆっくり」と唱えようと思います。

 

さて、これから、かわいい赤ちゃんとお母さんに会いに行きます!

赤ちゃんにもスピーディさが求められているようなご時世ですが、新しい世代の子たちのパワーをしっかり観察してみたいなぁーと思います。

 

 f:id:wholetreatdays:20181114110420j:image

 

おとついの夕焼けきれいでした。

 

f:id:wholetreatdays:20181114110459j:image

久しぶりのガトーフェスタハラダのラスク。

紫のは新作らしいです。

 

お茶でも飲んでゆっくりゆっくり〜

 

nagisa.